• 2023年12月18日

バースデーケーキ

私事で恐縮ですが、12月10日は私の誕生日でした。12月10日は日曜日だったので、12月9日土曜日の診療後にスタッフのみんなが残ってくれてささやかなパーティーを開いてくれました。毎年恒例のバースデーケーキを注文してくれて、皆で写真撮影をした後おいしくいただきました。開院依頼13年ほどになりますが、毎年バースデーケーキをオーダーして祝ってくれます。ありがたいことです。バースデーケーキは、その年年でスタッフの人達がデザインを考えてオーダーしてくれています。私の顔だったり、クリニックのマークだったり、背骨をデザインしたものだったり、毎年楽しませてもらっています。スタッフの皆はドキドキしながら(むしろ楽しみながら?)院長の顔を切り刻んでケーキを切り分け皆に配っています。スタッフみんなの仲が良く雰囲気がいいのが何よりです。ほっこりとした時間が過ごせました。

また、個人的にもお酒をいただきました。日本酒とワインです。どれだけ、呑兵衛だと思われているのでしょうか?まあ、実際呑兵衛なので仕方ないです。日本酒が好きなのですが、最近はワインも少したしなむようになりました。ワインは奥深いので深入りしないようにしたいと思います。我々の間では、ワインはICU(集中治療室)なみの管理が必要、ということになっています。

 ただ、皆さんの中にも多くいらっしゃると思いますがコロナ禍であまり動かず食べてばかりいたせいもあって大いに太ってしまって、現在は妻に食事制限をされています。お酒も制限されています。普段は、ビールではなく発泡酒です。

大好きな日本酒やワインは何かのお祝いや行事の時専用になってしまいました。仕事をして帰って、食事の時にお酒を飲む時が至福の時なのですがねえ。まあ、体が資本なので仕方ありません。おかげさまで8㎏程ダイエットできました。目標まであと2㎏程です。何より、太ると体が重くなることを実感します。健康でいることこそ何よりも大切です。

 当院で働いてくれているスタッフに感謝し今後も健康で少しでも地域医療に貢献できれば、と思いながらこの日ばかりはちょっと高価ないただきもののお酒で乾杯しました。皆さん、ありがとうございました。

医療法人社団暉英会 須藤整形外科クリニック 046-201-0822 ホームページ